敵ユニットを倒したとき、敵のいた場所にトレジャーまたはカードが出現します。トレジャーは、多くの場合敵が装備していたアイテムのうちのどれかです。カードは、マップクリア前にそれを拾うと、拾ったユニットのステータスパラメータがわずかに上がります。トレジャーと違って、放置したままマップクリアすると失われてしまうので要注意です。また、トレジャーもカードも、敵に拾われないように注意する必要があります。カードが出るとき、どのカードが出るかはランダムに決まるようです。特に法則性は見られません。
名称 | パラメータ | 変化幅 | 備考 | |
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命のカード | 最大 HP | +1 〜 +5 | ||
魔力のカード | 最大 MP | +1 〜 +5 | ||
力のカード | STR | +1 〜 +3 | ||
生命力のカード | VIT | +1 〜 +3 | ||
知力のカード | INT | +1 〜 +3 | ||
精神のカード | MEN | +1 〜 +3 | ||
すばやさのカード | AGI | +1 〜 +3 | 没データです。実際には出ません | |
器用さのカード | DEX | +1 〜 +3 | ||
ラックのカード | LUK | -2, -1, +1, +2 | 下がることもあるので注意 |
レベルを上げずにユニットを強くするには、カードをたくさん取らせるしかありません。また、すでにレベルが 50 になったユニットをさらに強くするにも、カードは不可欠です。
敵ユニットを倒したときに出るカードはショップでは決して手に入らないものなので、大変貴重です。できることならカードが出てほしいものですが、この出現率は、その敵を倒した味方ユニットの LUK の値に影響を受けます。
つまり LUK が低いほど良いわけです。LUK が 0 だと、ほぼ確実にカードが出現します。逆に LUK が 100 だと、まずトレジャー(あるいは GOLD)しか出ません。
しかし、LUK が低いと、攻撃力・防御力とも下がりクリティカルヒット(ノックバックを伴う追加ダメージ)を受けやすくなるなど、不利なことが多いので、仲間の LUK を軒並み下げるのは感心しません。「とどめ差し専門」の LUK の低いユニットを用意すべきでしょう。LUK は、埋もれた財宝の収集にも影響を与えるので、こういうユニットを数体作っておくと何かと便利です。LUK を確実に下げる方法は、残念ながらありません。LUKのカードを取るとランダムで上昇/下降するので、リセットを繰り返しながら根気よく下げましょう。