Home]/[攻略情報

ステータスアップカードについて

● カードの種類

敵ユニットを倒したとき、敵のいた場所にトレジャーまたはカードが出現します。トレジャーは、多くの場合敵が装備していたアイテムのうちのどれかです。カードは、マップクリア前にそれを拾うと、拾ったユニットのステータスパラメータがわずかに上がります。トレジャーと違って、放置したままマップクリアすると失われてしまうので要注意です。また、トレジャーもカードも、敵に拾われないように注意する必要があります。カードが出るとき、どのカードが出るかはランダムに決まるようです。特に法則性は見られません。

  名称 パラメータ 変化幅 備考
命のカード 最大 HP +1 〜 +5  
魔力のカード 最大 MP +1 〜 +5  
力のカード STR +1 〜 +3  
生命力のカード VIT +1 〜 +3  
知力のカード INT +1 〜 +3  
精神のカード MEN +1 〜 +3  
すばやさのカード AGI +1 〜 +3 没データです。実際には出ません
器用さのカード DEX +1 〜 +3  
ラックのカード LUK -2, -1, +1, +2 下がることもあるので注意

 

レベルを上げずにユニットを強くするには、カードをたくさん取らせるしかありません。また、すでにレベルが 50 になったユニットをさらに強くするにも、カードは不可欠です。


● カードの出現率

敵ユニットを倒したときに出るカードはショップでは決して手に入らないものなので、大変貴重です。できることならカードが出てほしいものですが、この出現率は、その敵を倒した味方ユニットの LUK の値に影響を受けます。

  1. 敵ユニットに固定トロフィーが設定されているときは、必ずそのトロフィーが出ます。カードは出ません。
  2. それ以外で敵ユニットが何もアイテムを装備していないときは、必ずカードが出ます。Lサイズユニットによく見られます。
  3. それ以外の場合、倒した味方ユニットの LUK が高いほどトレジャーが出やすく、LUK が低いほどカードが出やすくなります。

つまり LUK が低いほど良いわけです。LUK が 0 だと、ほぼ確実にカードが出現します。逆に LUK が 100 だと、まずトレジャー(あるいは GOLD)しか出ません。

しかし、LUK が低いと、攻撃力・防御力とも下がりクリティカルヒット(ノックバックを伴う追加ダメージ)を受けやすくなるなど、不利なことが多いので、仲間の LUK を軒並み下げるのは感心しません。「とどめ差し専門」の LUK の低いユニットを用意すべきでしょう。LUK は、埋もれた財宝の収集にも影響を与えるので、こういうユニットを数体作っておくと何かと便利です。LUK を確実に下げる方法は、残念ながらありません。LUKのカードを取るとランダムで上昇/下降するので、リセットを繰り返しながら根気よく下げましょう。


Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org