Home]/[攻略情報

改造コードについて(運営人の独り言)

以前、私は「タクティクス オウガ」PS版をプレーしていて、そのゲームの奥行きの深さに圧倒されました。昔プレーした「ドラクエ」シリーズなどとは比べものにならないほど良く練られたストーリーと、現実味のあるゲームデザイン、自分の価値観を試されるような選択肢など、「こんな凄いゲームがあったのか」と驚かされました。

しかし、何度かプレーすると、今度はロールプレイングゲームに付き物の、「強いキャラを作りたい」という欲求が頭をもたげてきました。どのゲームでも、強いキャラを作るのは簡単で、ひたすら闘い続ければよいのです。しかし、時間には限りがあります。ただ強くするためだけにひたすら単調な戦いを繰り返して時間を使っても、そのゲームへの愛着が深まることにはなりません。「何か、それ以外の方法で短時間に強いキャラを作ることはできないだろうか?」と考えるようになりました。「所詮コンピューター・ゲームなのだから、データを直接操作することはできないのだろうか?」と考えて調べてみると、当然ながらそういう方法はありました。

ゲームファンの中には、このような邪道な方法を忌み嫌う方もいます。それは分かります。ゲームが自分にとってかけがえのない芸術作品なら、それを切り刻むような行為は許し難いことでしょう。ただ、ゲームにどのような重きを置くかは人によって異なって構わないと思います。生命をもてあそぶことは誰にとっても許されませんが、私にとってゲームは自分が楽しむための素材に過ぎません。まあ、そんなに大げさに考えることではないと思いますが、私もゲームの最初からそんなことをするつもりは全くありません。だって、最初からそんなことをしたら、ゲームを楽しむことなどできないではありませんか。やはり最初は攻略本も見ずにゲームを普通にプレーして、苦労してハラハラしながらクリアする楽しみを十分堪能するべきでしょう。そしていろんな選択肢を試してそれ以上遊べなくなったら攻略本を見てあらゆる場合を試し、それでもこれ以上楽しみようがないほど十分楽しんだなら、さらにゲームを「骨までしゃぶる」ために色々いじってみる、というのが結局自分に得です。

一方、以前から「タクティクス オウガ」のバッドエンディングの一つとして「ギルバルドエンディング」というものがあって、それを出す条件がよく分からないためファンの間で話題になっていました。「タクティクス オウガ」には忠誠度というパラメータがあるのですが、それが関係しているらしい、ということは分かっていました。しかし忠誠度は数値としてはっきり見られない仕様になっていて、象をなでるような議論に終始していました。ここはひとつその条件をはっきりさせてやろう、という気持ちもありました。結果としてはギルバルドエンディングは忠誠度とは関係がなかったのですが、このような新事実を発見できたときの喜びは、ゲームをクリアできたときと同等かそれ以上のものがありました。

私が「タクティクス オウガ」について情報収集を始めたとき、大変参考になったサイトが、「★OGRE NOTOFFICIAL FANPAGE★」でした。熱心なファンが集うページで、掲示板ではこのゲームについてずっと昔から熱い議論が交わされていました(今でもそうです)。私がギルバルドエンディングの数値条件を見つけて、やはりこれを自分一人で自己満足するのでなく、誰かに知ってもらいたいと思ったとき、真っ先に投稿先として思い浮かんだのもこのページでした。

結果的にはこれは失敗でした。私も掲示板を全部読んでいたにもかかわらず、この手の話題が受け入れられにくいことを十分予期できませんでした。結果的にサイトの運営者に迷惑をかけてしまったことを今でも申し訳なく思っています。それでも、ゲームの改造方法について問い合わせてくる人も多くいました。私が思うに、ゲームユーザは好みがはっきり分かれていて、ゲームをこよなく愛し、改造などもってのほかと考える人々と、手っ取り早くゲームを改造してラクチンにクリアすることを楽しみにしている人々に2分されるのではないでしょうか。確かにゲームファンのサイトには改造の話題を持ち出す人はほとんどなく(たとえ改造ネタ禁止と明示されていなくても)、逆に改造の話題を扱うページにはそのゲームに対する思い入れなどほとんど見られません(お金沢山、とか強さ最大、とかのデータはあっても、「ギルバルドエンディングの条件」などというマニアックなものは望むべくもない)。私のような者は少数派なのでしょうか。


このサイトに掲載している「タクティクス オウガ」PS版の改造コードは、以前私が“Exhalatio”の名で「★OGRE NOTOFFICIAL FANPAGE★」に投稿したものに多少の追加をしたものです。オリジナルの投稿は現在では掲示板から削除され、FAQに移されています。これらの改造について「★OGRE NOTOFFICIAL FANPAGE★」に投稿・質問するのは控えてください。


Home]/[攻略情報
Exhalatio: ogre@ogre.org