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SFCタクティクスオウガ 改造コード
※ 細かい点についてはPS版の改造コードを参照して下さい。
(1)ゲームでの現在の年月日(年はゲーム開始年からの年数、月は神竜の月=1)
- 7EBD86 00(例:年数=0)
- 7EBD87 01(例:月=1:神竜の月。光竜の月なら 0F)
- 7EBD88 01(例:日=1日。25日なら 19)
(2)主人公の誕生日
- 7EFC79 0X(誕生月,X=1:神竜の月。光竜の月ならX=F)
- 7EFC9F 01(誕生日,例:=1日。25日なら 19)
(3)ユニオンの軍資金が99999999 GOTH
- 7EBD8A FF
- 7EBD8B E0
- 7EBD8C F5
- 7EBD8D 05
(4)ユニオンの戦死者数が0
- 7EBD92 00
- 7EBD93 00
(5)各民族のカオスフレーム=100
- 7EFCAC 64 ゼノビア人
- 7EFCAD 64 ローディス人
- 7EFCAE 64 ウォルスタ人
- 7EFCAF 64 ガルガスタン人
- 7EFCB0 64 バクラム人
(6)全56種類の呪文書を所持する
- 7EBD83 38
- 種類の定義(風→炎→大地→水→神聖→暗黒→竜言語のジャンル順にまとめて定義しないとバグります)
- 7EBD13 01 1番目:デッドショット
- 7EBD14 02 2番目:サンダーフレア
- 以下同様(PS版のコード表を参照して下さい)
- 7EBD4B 63 1番目:99個
- 7EBD4C 63 2番目:99個
- 以下同様
(7)全203種のアイテム(スナップドラゴン剣3種類を含む)を所持する − スナップドラゴン剣のパラメータのセット方法は(8)を参照して下さい。
- 種類数の定義(10進 203 = 16進 00CB)
- 7EBD11 CB
- 種類の定義(頭→手→体→足→袋の装備部位順にまとめて定義しないとバグります)
- 7EBB79 87 1番目:レザーハット
- 7EBB7A 88 2番目:バルダーヘルム
- 以下同様(PS版のコード表を参照して下さい)
- 7EBC45 63 1番目:99個
- 7EBC46 63 2番目:99個
- 以下同様
(8)スナップドラゴン剣のパラメータ
- 7EBA77 以降最大16バイト(1番目のスナップドラゴン剣の名前)
- 7EBA88 以降最大16バイト(2番目のスナップドラゴン剣の名前)
- 7EBA99 以降最大16バイト(3番目のスナップドラゴン剣の名前)
- 1番目のスナップドラゴン剣のパラメータ(属性を他のパラメータと同時にセットしようとするとうまくセットできないことがあります。そのような場合は、属性だけを単独のコードとしてセットしてみて下さい。)
- 7EBD94 0X (属性;X = 0(物理),1(風),2(炎),3(大地),4(水),5(神聖),6(暗黒))
- 7EBD95 XX (+WT;XX = 00(+0)〜 FF(+255))
- 7EBD96 E7 (+STR;例:+999)
- 7EBD97 03
- 7EBD98 E7 (+INT;例:+999)
- 7EBD99 03
- 7EBD9A E7 (+AGI;例:+999)
- 7EBD9B 03
- 7EBD9C E7 (+DEX;例:+999)
- 7EBD9D 03
- 7EBD9E E7 (+VIT;例:+999)
- 7EBD9F 03
- 7EBDA0 E7 (+MEN;例:+999)
- 7EBDA1 03
- 7EBDA2 64 (+LUK;例:+100)
- 7EBDA3 0B (対ドラゴン属性あり。00で属性なし)
- 7EBDA4 0X (属性;X = 0(物理),1(風),2(炎),3(大地),4(水),5(神聖),6(暗黒))
- 7EBDA5 XX (+WT;XX = 00(+0)〜 FF(+255))
- 7EBDA6 E7 (+STR;例:+999)
- 7EBDA7 03
- 7EBDA8 E7 (+INT;例:+999)
- 7EBDA9 03
- 7EBDAA E7 (+AGI;例:+999)
- 7EBDAB 03
- 7EBDAC E7 (+DEX;例:+999)
- 7EBDAD 03
- 7EBDAE E7 (+VIT;例:+999)
- 7EBDAF 03
- 7EBDB0 E7 (+MEN;例:+999)
- 7EBDB1 03
- 7EBDB2 64 (+LUK;例:+100)
- 7EBDB3 0B (対ドラゴン属性あり。00で属性なし)
- 7EBDB4 0X (属性;X = 0(物理),1(風),2(炎),3(大地),4(水),5(神聖),6(暗黒))
- 7EBDB5 XX (+WT;XX = 00(+0)〜 FF(+255))
- 7EBDB6 E7 (+STR;例:+999)
- 7EBDB7 03
- 7EBDB8 E7 (+INT;例:+999)
- 7EBDB9 03
- 7EBDBA E7 (+AGI;例:+999)
- 7EBDBB 03
- 7EBDBC E7 (+DEX;例:+999)
- 7EBDBD 03
- 7EBDBE E7 (+VIT;例:+999)
- 7EBDBF 03
- 7EBDC0 E7 (+MEN;例:+999)
- 7EBDC1 03
- 7EBDC2 64 (+LUK;例:+100)
- 7EBDC3 0B (対ドラゴン属性あり。00で属性なし)
- スナップドラゴン剣の追加効果は、上記の0B(対ドラゴン攻撃力追加)の他に、以下のものが使えます。
- 13 石化
- 14 毒
- 15 麻痺
- 16 眠り
- 17 魅了
(9)各ユニットのパラメータ(10進 999 = 16進 03E7)
- キャラID・顔グラフィック・能力成長率(XX: PS版のコード表を参照して下さい)
- クラスID・現在のクラス名・移動タイプ(YY: PS版のコード表を参照して下さい)
- 7EB2AC XX No.1(主人公)
- 7EB2AD YY
- 7EB2AE XX No.2
- 7EB2AF YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB2F0 XX
- 7EB2F1 YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- アラインメント(XX: 00=N,01=L,02=C)
- エレメント(YY: PS版のコード表を参照して下さい)
- 7EB2F2 XX No.1(主人公)
- 7EB2F3 YY
- 7EB2F4 XX No.2
- 7EB2F5 YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB336 XX
- 7EB337 YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- Lv(XX:01〜32)
- Exp(YY:00〜63)
- 7EB338 XX No.1(主人公)
- 7EB339 YY
- 7EB33A XX No.2
- 7EB33B YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB37C XX
- 7EB37D YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB37E E7 No.1(主人公)
- 7EB37F 03
- 7EB380 E7 No.2
- 7EB381 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB3C2 E7
- 7EB3C3 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB3C4 E7 No.1(主人公)
- 7EB3C5 03
- 7EB3C6 E7 No.2
- 7EB3C7 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB408 E7
- 7EB409 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB40A E7 No.1(主人公)
- 7EB40B 03
- 7EB40C E7 No.2
- 7EB40D 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB44E E7
- 7EB44F 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB450 E7 No.1(主人公)
- 7EB451 03
- 7EB452 E7 No.2
- 7EB453 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB494 E7
- 7EB495 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB496 E7 No.1(主人公)
- 7EB497 03
- 7EB498 E7 No.2
- 7EB499 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB4DA E7
- 7EB4DB 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB4DC E7 No.1(主人公)
- 7EB4DD 03
- 7EB4DE E7 No.2
- 7EB4DF 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB520 E7
- 7EB521 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB522 E7 No.1(主人公)
- 7EB523 03
- 7EB524 E7 No.2
- 7EB525 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB566 E7
- 7EB567 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB568 E7 No.1(主人公)
- 7EB569 03
- 7EB56A E7 No.2
- 7EB56B 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB5AC E7
- 7EB5AD 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB5AE E7 No.1(主人公)
- 7EB5AF 03
- 7EB5B0 E7 No.2
- 7EB5B1 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB5F2 E7
- 7EB5F3 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB5F4 E7 No.1(主人公)
- 7EB5F5 03
- 7EB5F6 E7 No.2
- 7EB5F7 03
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB638 E7
- 7EB639 03
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- LUK(XX:00〜64)
- 忠誠度(YY:00〜64)
- 7EB63A XX No.1(主人公)
- 7EB63B YY
- 7EB63C XX No.2
- 7EB63D YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB67E XX
- 7EB67F YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB680 XX No.1(主人公)
- 7EB681 YY
- 7EB682 XX No.2
- 7EB683 YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB6C4 XX
- 7EB6C5 YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
(10)各ユニットの装備品
- 両手武器を複数装備させるとか、ドラゴンにワープリングを装備させる場合や、4番目のスペシャルを強制的に付けるときに必要になります。
- 7EB6C6 XX No.1(主人公)
- 7EB6C7 YY
- 7EB6C8 XX No.2
- 7EB6C9 YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB70A XX
- 7EB70B YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB70C XX No.1(主人公)
- 7EB70D YY
- 7EB70E XX No.2
- 7EB70F YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB750 XX
- 7EB751 YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB752 XX No.1(主人公)
- 7EB753 YY
- 7EB754 XX No.2
- 7EB756 YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB796 XX
- 7EB797 YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
- 7EB798 XX No.1(主人公)
- 7EB799 YY
- 7EB79A XX No.2
- 7EB79B YY
- 以下同様に1人につき+2H ずつ
- ただしゲストの最後の者は
- 7EB7DC XX
- 7EB7DD YY
- で、ゲストのみ逆順で−2H ずつ
(11)名前の変更(名前の付け方は、PS版の改造コードを参照して下さい)
- 7EBB54 以降最大16バイト
- 7EB824 以降最大16バイト(No.1の名前)
- 7EB835 以降最大16バイト(No.2の名前)
- 7EB846 以降最大16バイト(No.3の名前)
- (以後アドレス+11H(17バイト)ずつ)
- ただしゲストの最後の者は
- 7EBA66 以降最大16バイト
- で、ゲストのみ逆順で−11H ずつ
-
- 戦闘時の敵の名前
-
- 7EBAAA 以降最大16バイト(No.1の名前)
- (以後アドレス+11Hずつ)
(12)戦闘中の各ユニットのパラメータ(10進 999 = 16進 03E7, 10進 100 = 16進 64, 10進 50 = 16進 32)
- 戦闘中のパラメータは、自軍のアタックチームの者が人数分(戦闘配置番号の小さい順)、ゲスト(いれば)、敵のアタックチームの者の順で連続してリストされています。
- 戦闘配置番号とは、
- ┌─┬─┬─┬─┬─┐
- │9│5│4│6│10│
- ├─┼─┼─┼─┼─┤
- │7│2│1│3│8│
- └─┴─┴─┴─┴─┘
- ↓
-
- のことです。
- 戦闘中のパラメータを格納するアドレスは、下記のアドレスと、下記のものに+DC3DHしたものと2つありますが、どちらを変更しても有効になるようです。
- 敵味方(XX= 00:味方またはブルーチーム、01:ゲスト、02:レッドチーム、03:敵。 敵を 01 にすると説得済みに。ただし敵リーダはエレメント(下記参照)を−C0Hする)
- 7E1A2E XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1B96 E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1B97 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1DEE FF (戦闘配置番号が最小の者)
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 移動タイプ(タイプのリストは、クレインヒルさんのコード表を参照して下さい。"0C"と"0D"は「浮遊」になりますが、実際にはハングアップします)
- 7E1DC7 XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 行動ポイント=100(100以上になるとMVPの候補になります。一部の攻略本では50以上と誤っているので注意)
- 7E1CFE 64 (戦闘配置番号が最小の者)
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E17AE XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E17AF YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- アラインメント(XX: 00=N,01=L,02=C)
- エレメント(YY: PS版のコード表を参照して下さい)
- 7E17D6 XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E17D7 YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- Lv(XX:01〜32)
- Exp(YY:00〜63)
- 7E17FE XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E17FF YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1826 E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1827 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E184E E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E184F 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1876 E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1877 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E189E E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E189F 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E18C6 E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E18C7 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1966 E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1967 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E18EE E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E18EF 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E198E E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E198F 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1916 E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1917 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E193E E7 (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E193F 03
- 以下、1人につき+2H ずつ
- LUK(XX:00〜64)
- 忠誠度(YY:00〜64)
- 7E19B6 XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E19B7 YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1A56 XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1A57 YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1A7E XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1A7F YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1AA6 XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1AA7 YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1ACE XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1ACF YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
- 7E1AF6 XX (戦闘配置番号が最小の者)
- 7E1AF7 YY
- 以下、1人につき+2H ずつ
(13)ショップで雇える同志のクラス・紹介料(このデータはカセット内にはセーブできないデータなので、PARで常に書き込み続けているときのみ有効です。もちろん雇ったユニットはセーブできます。)
- 雇用ユニットのクラス(メニューは全く変わりませんが実害ありません。選べばちゃんとそのクラスが出てきます。IDについてはPS版のコード表を参照して下さい)
- 7E31FB XX(1番目のクラス)
- 7E31FC XX(2番目のクラス)
- 7E31FD XX(3番目のクラス)
- 7E3203 VV
- 7E3207 UU(1番目の紹介料=UUVV。1000GOTHなら UUVV = 03E8)
- 7E3204 XX
- 7E3208 WW(2番目の紹介料=WWXX。1000GOTHなら WWXX = 03E8)
- 7E3205 ZZ
- 7E3209 YY(3番目の紹介料=YYZZ。1000GOTHなら YYZZ = 03E8)
(14)死者の宮殿で階を選ぶ(PARをつないでいるときのみ有効です。)
- 死者の宮殿で、次に行く階を選ぶには、
7E16C2 XX
に、「現在の階数−1」をセットすれば、次に進む階を変更できます。
- 例えば、死者の宮殿B1に入り、
7E16C2 62 (=10進で98)
を1度ONにし、すぐOFFにすれば(ON/OFFはPARのスイッチで切換可)、現在の階が99階と認識されるので、現在の階をクリアするとすぐ最深部(100階)に行けます。