Home

運営人のメモランダム

更新記録


1998.8.11

ドメイン取得。
ogrebattle.comとogre.orgのどちらにしようかと悩む。

ogrebattle.com
長所
  1. オウガバトルを調べようという人(特に外国の人)が真っ先に思いつく一級のドメイン
  2. コムドメインでハクがある。ほとんどのブラウザでURL欄に"ogrebattle"と入れるだけで良い
短所
  1. 非営利のサイトにはちょっと合わない(断り書きが必須)
  2. ドメインネーム倒れにならないサイトを作るプレッシャーを感じてしまう (^_^ ;
  3. 英語のコンテンツを作るプレッシャーも感じてしまう
  4. オウガバトル専用サイトしか作りにくい
  5. クエストさんにdisputeされるかもしれない
ogre.org
長所
  1. なんといっても短い。
  2. 似た文字が並んで面白い(韻は踏んでないけど)
  3. 非営利サイトにぴったり
  4. オウガバトルに限定されない
短所
  1. ogrebattle.comの長所がない

結論は、「やっぱりogre.orgにしよう」。
オウガ・オーグの誕生日。


1998.8.15

サイト開設。

コンテンツ


1998.8.20

レイアウトを少々変更。

このメモを追加。


1998.8.26

リンク集・役に立たない情報を追加。


1998.8.29

掲示板を設置。その名も“ORB”。ネタバレ歓迎という珍しい掲示板…やはり「闇のオーブ」か?


1998.9.7

リンク集に改造関係を追加。

タクティクス オウガの“忠誠度”変化の条件を改訂。倒さなくても攻撃するだけで変化します。また、同民族を攻撃すると忠誠度が大きく下がるというのはデマでした。それどころか、味方を攻撃した場合は忠誠度は全く下がらないということも分かりました。世間で広く流されている「味方を攻撃すると下がる」という噂はどこから出てきたのでしょうか。おそらく、皆「へぇ〜、そうなんだー。」と思っただけで誰も自分では確認しなかったのでしょう。改造などしなくてもすぐに確認できることなのに。さらに、攻撃された場合にも忠誠度は全く変わらないことが確認できました。“自分で確かめる”ことの大切さを感じさせられました。


1998.9.13

PS タクティクス オウガの改造コードを増補。

ゲストのユニットのパラメータと戦闘中のパラメータを追加。我ながらしつこいとは思うが、まだ見つかっていないものがある。それは、主人公の誕生日。


1998.9.14

PS タクティクス オウガの改造コードを増補。

主人公の誕生日をようやく発見。誕生月のデータが脈絡のない変化をするアドレスと隣接していたので今まで分からなかった。これで、セーブできるデータはほとんど調べ尽くしたと思うが…。


1998.9.15

PS タクティクス オウガの改造コードを増補。

なんと、ID=60h〜62hの銃は誰でも使えるというご指摘が! − ベアスさん、ありがとう!


1998.9.16

PS タクティクス オウガの改造コードを増補。

まだ見つかっていなかった、スナップドラゴン剣を6種類所持する方法をついに発見。パラメータも+999にできる。超々最強剣のできあがり。

その後…4〜6番目が消えてしまうトラブル発生。原因調査中。


1998.9.28

PS 伝説のオウガバトルのバグ技を急遽掲載。信じられないほどの深刻なバグ。誰も今まで気づかなかったのだろうか?


1998.10.7

PS 伝説のオウガバトルの改造コードを掲載。キャラクター名を1700個も調べるのはさすがに疲れた。もうこりごり。(前にも同じことを言ったような気がするが)


1998.10.9

PS 伝説のオウガバトルの改造コードに追加(攻略ステージ)


1998.12.14

SFC タクティクス オウガの改造コードを掲載(一部未完)


1998.12.20

SFC版でも、ギルバルドエンディングの条件は『カオスフレーム30以上』であることを確認。この数値がPS版だけで低いということはない。SS版は未確認だが、おそらく機種によらず30と言ってよいだろう。


1999.5.7

サーバを移転。コストは少し安くなったが、如何せん米国サーバなので、テレホタイムになると、日米間の回線輻輳の影響で遅くなってしまう。自分の使っている ISP からだと、IIJサンノゼ − Sprint の間がボトルネック。別 ISP からつないで IIJニューヨーク − Sprint にしても、ややマシになるだけ。IIJ しっかりしてくれ〜


2000.3.31

カチュアの離反メッセージの出し方(PAR とパソコンをつないでメモリを編集します):

  1. 複数のキャラ(カチュア以外)の忠誠度を0にする
  2. 戦闘を起こし、終了させ、最初のキャラの離反メッセージが出たら、メモリエディタで残りのキャラのキャラID(8011C8A8 〜)をカチュア(35, 36, または37)にする。


2000.4.8

SFC タクティクス オウガの改造コードを追加(戦闘中のパラメータ)


Home
Exhalatio: ogre@ogre.org